当ページではJR四国の8000系直流特急形電車の
画像を編成別に公開します。
  現在地案内: TOP→8000系直流特急形電車
 
停車中の8000系S5編成 高松駅留置線にて 2021年11月26日

形式・登場年  1993年~1998年
 制御装置・機関 GTO素子VVVFインバーター制御
 ブレーキ・台車 回生・発電ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
 所属 松山運転所
 最高速度 130km/h

JR四国8000系電車とは

松山~伊予西条間の電化開業用として
2000系特急形気動車をベースに
開発された。
その後2004年より一次リニューアルが
順次行われ、座席の難燃化木材座席への
交換、コンセント設置などが実施、
そして座席の種類毎に塗装も変更された。
2023年度以降に電子機器交換やバリヤ
フリー対応工事等を含む大規模リニュー
アル工事も予定されている。
 編成別
S5編成
8000系特急形電車のうちS5編成の
画像を公開します。
運用線区:宇野線・瀬戸大橋線・予讃線 計枚公開
公開予定地
公開予定地です。
しばらくおまちください。
運用線区:宇野線・瀬戸大橋線・予讃線 計枚公開
申し訳ございませんが、未リンク箇所は工事中です■ 
 2023年1月3日更新 8000系特急形電車S5編成の画像を枚公開しました。
JR四国特急形電車へ 
 CopyRight 2005~ Kansai Train Network All Right`s Raseved