ここではJR西日本で活躍している381系
電車の画像を編成・号車別にに公開します。
  現在地案内: TOPJR西日本特急形電車→381系直流特急形電車 


始発駅に向け回送される381系くろしお編成 岸辺駅にて 2006年1月6日


形式・登場年  1973年~1982年
 制御装置・機関 抵抗制御(直並列組合せ)
 ブレーキ・台車 電気ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
 所属 後藤総合車両所
 最高速度 120km/h

381系直流特急形電車とは

日本国有鉄道が1973年~1982年の間
に製作した直流特急形車両で、日本の
地形上(山岳部や曲線が多いため)、出力
増大によるスピードアップは困難だった。
そこで振り子装置を装備した試験車両
591系によるデータ収集を経て登場した。
 
381系特急形電車 編成別
クロ380-7他6両
ゆったりやくもとして活躍中の381系のうち
クロハ380-7を含んだ編成の画像を公開します。
運用線区:山陽本線・伯備線・山陰本線 計12枚公開
公開予定地
ここは公開予定地です。
公開までいましばらくお待ちください。
運用線区: 計枚公開
公開予定地
ここは公開予定地です。
公開までいましばらくお待ちください。
運用線区: 計枚公開
申し訳ございませんが、未リンク箇所は工事中です■ 
 2017年8月30日更新 381系後藤総合車両所出雲支所所属の編成のうちクロ380-7他6両の画像を計12枚公開しました。
JR西日本特急形電車へ 
 CopyRight 2005~ Kansai Train Network All Right`s Raseved