当ページではキハ40系を主とする
キハ47系、キハ48系の画像を公開します。
  現在地案内: 現在地案内: TOPJR西日本近郊形気動車→キハ40系列気動車
 
停車中のキハ47系 鳥取駅 2009年2月25日

形式・登場年  1977年~1982年
 制御装置・機関 DHF15HSAエンジン・SA6125H-1Hエンジン
 ブレーキ・台車 CLE空気ブレーキ・ DT44A又はTR51系台車
 所属 岡山気動車区 下関総合車両所 後藤総合車両所等
 最高速度 95km/h  

キハ40系気動車とは

キハ40系を主としたこれらの車両は
1977年から1982年にかけ製造された
気動車である。
これらの車両は安全面や整備面の対策
を国鉄が求める方針に切り替わり、かつ、
耐久性に優れキハ55系やキハ20系の
置き換えを視野に入れて開発された。
現在でも機関換装等を施され多数活躍中
であり、中には観光・臨時車両として
大規模な改造を受けた車両も存在する等、
依然として非電化区間の主力車両として
活躍をしている。
キハ40系・47系 形式別
 キハ40系
現在でも主力車両として活躍しているキハ40系シリーズの
両運転台仕様であるキハ40系の車両を公開します。
 キハ47系
現在でも主力車両として活躍しているキハ40系シリーズの
片運転台仕様であるキハ47系の車両を公開します。
 2016年3月27日更新 キハ47系気動車キハ47-1086+キハ47-45の画像を計6枚公開しました。
JR西日本近郊形気動車へ
 CopyRight 2005~ Kansai Train Network All Right`s Raseved