2017年7月10日
レポート
現在地案内: TOP→キハ185系国鉄色+アイランドエクスプレスⅡで行く土讃線のんびり紀行

今回は四国ディスティネーションキャンペーンの一環として国鉄色に戻されたキハ185系
を利用したキハ185系国鉄色+アイランドエクスプレスⅡで行く土讃線のんびり紀行(下り)
に参加しましたので、その時のレポートをしていきます。


乗車ホームは4番ホームで、発着票の表記が更に気分を向上させる。

入線し、出発まで待機する。国鉄色のみでの臨時列車は過去にも運行されているが
アイランドエクスプレスⅡを併結させた列車は今回が初めての列車である

運転手さんのご好意でスタフを撮影させてもらった。

最初の停車駅の宇多津駅に停車中、この後は多度津にむけ出発する

駅票

多度津駅での停車中の1コマ、この後、善通寺・琴平に停車する

駅票

琴平を出発後、ひまわり観賞?をしていた方々に見守られ、スイッチバックを体験する
ため坪尻に向かう

坪尻付近はこの悪天候、ここまでに車両もかなり空転した。

スイッチバックの留置線に進入するため、一度坪尻駅を通過する

留置線へ進入直前の1コマ

普段、特急車両は入らない待避線の画像。
この後、推進運転で駅へ進入する。

豪雨の中、撮影を行ったが、写真の方々のように撮影後はびしょぬれになった

阿波池田での運転士交代

大歩危内の吉井川上流部でのラフティングの様子

大歩危駅での四国まんなか千年ものがたりとの競演

大歩危駅名物の妖怪こなきじじい駅長

鉄橋内に存在する土佐北川駅

停車中の風景

新改駅のスイッチバックその2

留置線

本日の終着駅、高知駅での1コマ

留置線に引き上げる

駅票

高知駅に到着し、旅は終わった。1時間後に岡山へとんぼ返りする。

Kansai Train Networkへ 
CopyRight 2005~ Kansai Train Network All Right`s Raseved